目次

みかん狩り体験2回目 - 大分県青年海外協力協会 > 活動報告

大分県出身,在住のJICA(ジャイカ)国際ボランティア帰国隊員による、組織と活動の紹介ブログ。壮行会,講座,イベント出展,現地レポートなど。赴任・活動環境や派遣前訓練、現職,短期,シニア等の募集制度、倍率,給料,就職の実態。

記事一覧

ホーム > 活動報告 > みかん狩り体験2回目

みかん狩り体験2回目

大分県青年海外協力協会 338-1.png大分県青年海外協力協会 338-2.png大分県青年海外協力協会 338-3.png大分県青年海外協力協会 338-4.png大分県青年海外協力協会 338-5.png

今年2回目、鈴木OB&OGのみかん農園での収穫作業のお手伝いに行ってきました。前回から要領をつかんだ末廣OGと末松OBを筆頭に、頭から足元までしっかりと作業スタイルに着替えた山下OGと私を加えた4名で、少しは鈴木ご夫妻のお手伝いになるようにとがんばりました。手入れされたみかんはそれほど大きくはないのですが、それでも時にはかがみこみ、時には背伸びし、時には分け入りながらの作業です。作業の合間にはみかんで栄養補給も忘れません。日差しがやわらかな14時に開始し、すでに日差しが傾きかけた16時半に終了。気づけば4名で8本近くの木から立派なみかんを収穫していました。キリッとした冬の空気の中、緑色の葉とオレンジ色のみかんに囲まれた中での作業はきついけれど、なぜだか心身ともに健康になった気がした一日でした。

JICA大分デスク川崎

トラックバック一覧

コメント一覧