目次

レポート第1回 - 大分県青年海外協力協会 > おおいたでがんばるOB/OGたち

大分県出身,在住のJICA(ジャイカ)国際ボランティア帰国隊員による、組織と活動の紹介ブログ。壮行会,講座,イベント出展,現地レポートなど。赴任・活動環境や派遣前訓練、現職,短期,シニア等の募集制度、倍率,給料,就職の実態。

記事一覧

ホーム > おおいたでがんばるOB/OGたち > レポート第1回

レポート第1回

大分県青年海外協力協会 327-1.png大分県青年海外協力協会 327-2.png

国際協力推進員が“おおいたでがんばるOB・OGたち”を追っかけ、レポートするコーナーです。
第1回目は、イベントや当協会行事にいつも積極的に参加して、持ち前の明るさでみんなを和ませてくれる末廣OGを取材しました。
末廣OGはガーナから帰国後、大分県内のNPOで仕事を始めました。ガーナでたくさんの方々に技術指導をしてきた経験を大分でも活かしたいと、人としっかりとコミュニケーションを取りながら自分の持つIT技術を教える仕事を選びました。

この日、末廣OGはおおいたNPO・ボランティアセンターから依頼を受けて、県内のあるNPOにホームページ作成・管理のアドバイスをすることになりました。NPOの今までの取り組みをきちんと聞きとり、日ごろどうすれば管理しやすいのかを助言していました。終了後に「自分でお役に立てたのか不安ですが・・・」とはにかみながら答えていた末廣OGに、NPOからは「助かりました」と感謝の言葉がかけられていました。これからも継続的にIT技術の指導は続くようですので、がんばって下さいね。

JICA大分デスク国際協力推進員

トラックバック一覧

コメント一覧