目次

中津市表敬訪問 - 大分県青年海外協力協会 > 活動報告

大分県出身,在住のJICA(ジャイカ)国際ボランティア帰国隊員による、組織と活動の紹介ブログ。壮行会,講座,イベント出展,現地レポートなど。赴任・活動環境や派遣前訓練、現職,短期,シニア等の募集制度、倍率,給料,就職の実態。

記事一覧

ホーム > 活動報告 > 中津市表敬訪問

中津市表敬訪問

大分県青年海外協力協会 262-1.png

~以下、原稿~
7月25日に中津市役所に行ってきました。6月に日系社会シニアボランティア活動を終えて帰国した片岡OGが、新貝市長を表敬訪問させて頂きました。
「100年の日系社会の歴史に重みを感じた」という片岡OGに、ブラジルを訪問したことのある新貝市長も深くうなずいておられました。幼少時から研さんを積んでいる琴や書道の指導、日本的な礼儀の指導にも力を入れた片岡OGの日本語授業には、日系社会からの信頼は元より、現地の子女の受講も希望されるほどの人気が集まったそうです。8月からは正式に大分県での公立学校で教員としての勤務を再開する片岡OGなら、きっと日本の子どもたちにも異文化での学びをたくさん教えて下さるだろうなと、思いました。「また機会があればブラジルに行きたいです」と力強く語る片岡OGに、元気をもらえた中津表敬訪問となりました。

JICAデスク大分
川崎典子

トラックバック一覧

コメント一覧

未承認 2017/09/21(木)04:53 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。